あけましておめでとうございます

2023年01月06日 06:20

今年も宜しくお願いします。


まだまだコロナ禍ですね、
もう3年目ですか?、、、


そろそろこのコロナって言葉にも飽きてきた感じで
危機感が少なくなってるのは事実ですが

やはりまだ
特効薬がないから怖い病気なのですよね



ワクチンなんてもうすでに5回も接種しちゃったし
╰(*´︶`*)╯




今年は月3回のレッスンは何とか維持しながら頑張って行きたいと思っています。

やはりこのコロナ禍でレッスンが減ったせいか
生徒さんの進み具合がイマイチ悪い感じもあるし

習い事ってのは2週間も開けると上達しません、、、
現状維持が精一杯になります


私の時代
昔の習い事ってのは
週2.3回とか稽古するものだったけど

例えば、お習字とかそろばんとかお茶とかお花とか、、
芸事なら、、三味線 やお琴や日本舞踊とか

団体様でお稽古できるものは、毎日でも練習に行ったような感じ


でも残念だけど
オルガン教室は何台も置いてレッスンできるけど

↑あ、今のエレクトーンかな


ピアノ
何台も置けないし
どうしても個人レッスンになるから

週一回が限界だよね、、、

だから家で練習しないと進んでいかない



たまに、うちの子なかなか上達してなくて、〇〇ちゃんはこんなに進んでいきますが、どうしてでしょう?
持って生まれた才能が違うですよね?

って聞かれますが

いえいえ!
天才なんて一万人習ってそのうち1人いるかな、
みんな努力です。

だから家庭での練習の量で差がつきます


毎日必ず日課にしてみてください

練習は嘘をつきませんヽ(*´∀`)



コロナ禍だから
伸び悩んでいるのではなくて


レッスンに来るのを減らさないように

お休みの週の時でも家での練習は欠かさずにね


子供達
この時代を乗り越えて
頑張ってくださいね

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)