レッスンの時間

2022年07月01日 15:55

朝起きて、バタバタ家事をこなして
日課のように動き回る午前中


あっという間に時間はお昼

お持ち帰りランチといえば定番で

マック(^^)
うどん(^-^)
カレー( ̄▽ ̄)
お弁当ʅ(◞‿◟)ʃ

この四食がクルクルまわって

そして午後から少し時間ができると

なぜかピアノを弾いています。


でも、、、
やりたい曲が決まらず
あれやらこれやら本を出しては弾いて

これでは何も仕上がらないわーーって

思いながらも

集中できない
情けない(´-ω-`)




子供の時もこんな時あった気がする

発表会の曲探ししてて

あれもこれも弾きたくて

あれもこれも楽譜見て弾いてたりして、、、

次のレッスンで、練習曲が弾けてなくて先生に注意されちゃって(><)
練習してんのか、ただただひたすらピアノ弾いてるのかわからない時間を過ごしちゃう


この前、生徒さんに
「ダメじゃないの、発表会の前なのに練習ちゃんとしたの?」って言ったら

「毎日結構練習してるんです」ってお母様からの返事

「えーそうですか、じゃあなんで弾けないのかな?」

と言いながら、生徒さんの弾いてる姿と音を聞きながら何が悪いのかを考えて、考えて、考えて、、、

練習してるのに、上達しないなんて絶対にあり得ないので、

「これやってみて」
「今度はこれ」
「次はこれ」

と、部分的練習をあれこれ一緒にやってみる。


(−_−;)5分もやれば弾けてくる


最後の言葉は
「ほら!弾けるじゃない!」



、、、てことは部分練習してないってことで

いい練習ができてないってこと



毎回レッスンに来て

先生が宿題出したことをやってれば必ず弾けてくるのに、なんで余分な練習をしてきちゃうのかな?


結局、その本のレッスンだけで
あっという間に時間が過ぎます



本が多くてレッスンが長くなるわけではなくて


(あ、そんな生徒さんは最初から少し長めにとってあります)



出来が悪くて延長してるのですから、
ちょっとは"がっかり"して"反省"してください!!!

ね!( ̄^ ̄)


たくさん見てくれた、長いレッスンしてもらえたと
勘違いしないように


進度の早い生徒さんは
サッとレッスンして
次の課題に進みます


足踏みしてませんよ、、、

同じ宿題を繰り返すレッスンはしてませんよ、、、


(−_−;)


ちょっとだけでいいですので、考え方を変えてみてくださいね♡



と、生徒さんやお母様に言いつつ

私も、貴重なランチの後の練習
もっと有意義になるように


さてと、、、
次の課題曲を何にしようか


早く決めなくちゃ(^^)










記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)