そろそろ反抗期?

2024年02月19日 08:13



今年もコロナやインフルエンザが流行してます

この時期は、どうしても毎年気をつけてレッスンしないといけない季節です


レッスン室は防音壁で窓も小さいので上手く換気ができない状態で
ピアノの鍵盤はアルコール消毒ができないので、どうしてもウィルスを手につけて家に帰ってしまいます。

皆さんレッスンの前後はちゃんと手洗いしてますか?


レッスンの帰りも手を洗ってから帰ってくださいね!



さて、久しぶりのブログですね、、
実は前回書いたんですが、私の不手際でどうも紛失してしまったようです。
物だけでなくて、パソコンの中まで忘れ物するようになったんですね、、(>_<)
年にはかないませんね、、、、


今回は反抗期のお話です(^^)



最近、みんな大きくなったなぁーって
実感してます、、、


入ってきた時は年少さん?年中さん?くらいで
小さな手でピアノを一生懸命に弾いてましたよね


そして1年、2年経ち
小学校に入学(╹◡╹)

ここまでは問題なくピアノレッスンできるんですが、、、


この2年生っていう学年が

ピアノの反抗期になります



ちょっとバイエルとか進んできて
今までは練習しなくても先生に褒められて◯がもらえるレベルだったんですが

ちょうどバイエルの上巻の終わりくらいからは練習しないと全く弾けなくなります
( ;∀;)

その時期と習い始めて
ゆっくりペースで進んできた生徒さんは

訪れる反抗期とピッタリと出会ってしまうんですよね、、、Σ(-᷅_-᷄๑)


スーッと毎日練習してどんどん進ませて行けば、反抗期とこの練習しないといけなくなる時期が重ならないんですが
残念なことにほとんどの生徒さんはここで重なります(T . T)



そしてお母様から

ピアノやめる、やめないコール
練習しないならやめなさいコール


レッスンに来られると

大抵は


すみません、練習しないので
本人もやめたいと言ってます、、、


ってお話が出てきてしまいます



残念ですがレッスンに来られている生徒さんの半数以上は必ずそのパターン、、、



そこの時期を

無くすことは成長過程なのでできませんが


その時期を楽に通過させることはできます!



それは

その大変なバトルを毎日に少しずつ割ることなんです

毎日、ほんの少しだけ
お子様と向き合う時間を作ってあげることなんですが


毎日ちょっとだけ練習を付き合ってあげる
毎日ちょっとだけピアノの話をする

これだけで


その時期を乗り越えられます


全員と言っていいほど、この反抗期時期は訪れますが
反抗期が訪れる前から少しずつ準備してみてくださいね


私はその準備のためにも
お母様の勉強のためにも

コンクールに出ることを勧めます!


毎日同じ時間
毎日練習して
毎日お子様と一緒の目標をもつ


結果はどうあれ



この時期に出場した経験の生徒さんは
ピアノをずーっと続けてくれています



継続は力なり


コツコツとお子様と一緒に
ピアノ反抗期を乗り越えてください



大人になったら

きっと

ピアノが弾けるってお子様の財産になってますよ







前のページ
ピアノコンクール
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)